サ道

実家に帰っているとやはりお酒を飲む機会が増えて、深酒をします。

深酒をした翌日の苦しみを何度も経験しているのにどうして人間は深酒をするのでしょう。

 

ウォヴヴヴ…!と起き掛けに呻き声をあげたところで、
その日の晩の飲みの予定は変わらずやってくる。

 

夜までに体調を戻さねば会う人、お酒に失礼極まりない。

さあどうしたものか。

 

 

ウコン、ヘパリーゼ。
熱いコーヒー、野菜ジュース、シジミの味噌汁。
寝起きポカリ、VAAM、レッドブル。

 

色んな人の体験談からやってきた回復薬たちよ。

 

 

 

 

 

(そこまで飲んでる自分が悪いという話)

 

レベル40にもなって二日酔いで一日潰すなどもうやってちゃあならんのだ。

 

 

それに打ち勝つ方法に迷いに迷い、
嘆いて嘆いて、僕らは今うねりの中を歩き回り
そのレベル40の経験値が導き出した二日酔いに対する※エスナはこれ。

(※ FFシリーズの状態異常効果を消す魔法)

 

 

サウナ(英語でSAUNA)

 

 

レベル20あたりの駆け出し冒険者だった頃なんかはね、
レベル40以上のおっさんが大勢フ○チンで汗かいて気持ち悪い空間というイメージしかなかったのですが
僕の周りの知り合いが【プロサウナー】という方の伝道により、こぞってサウナ開眼していったわけです。

 

なんだよサウナって
レベル40以上のおっさんが大勢フル○ンで汗かいて気持ち悪い空間じゃないのかよ(2回目)

 

確かにギリギリ限界まで我慢して汗かいて、あがってビールを飲むのは至福なのは知っている。

(でもこれは一番やっちゃダメなんです。)

 

 

教えを聞いた人々によると「水分補給」「水風呂」、これが大切だと。

水分補給はともかく、水風呂ぉ?

(ガンガンに熱された身体で水風呂って心臓麻痺起こすイメージ。)

 

 

 

でも勧められたとおりに、程よく熱された後に水風呂に入ってみる(心の中で冷たーッ!と叫びながら)。

 

 

一瞬の冷却からの自らの体の中からその冷却を押し戻そうとする生命の鼓動…!!

 

 

そして以下の

===

根本煩悩『貪』(好きなものに対する激しい要求)

愛【所有の執着が愛を煩悩に変わらせる】
執着【途中で欲を制止する事が出来ない】
堅【物を惜しんで貪ること】
驕【おごりたかぶること】
卓挙【自分の自慢話をしつづける】
卓悔【落ち着かない様子】
狂【心が千々に乱れる】
纒【必要以上にこびる】
無慚【恥と謙虚さの喪失】
無鬼【不遜な態度】

根本煩悩『眞』(怒り腹をたてる)

分【急激に激しく怒る】
根【負けると悔しさで腹が立つ事で派生する心】
嫉【妬む事】
妬【やきもちを妬くこと】
不和合【人と人とが仲良くないこと】
悩【自分の心に対し怒りをもつ】
諍【ルールを逸脱した名利の競争】
闘【怒り狂い争うこと】
害【生きるものに危害をあたえる】
愈盗【盗む】

根本煩悩『痴』(真実がわからない)

無明【心の睡眠による意識不明】
不信【信じない事には何も始まらない】
不正知【やって良い事と、だめな事の区別が出来無い】
睡眠【眠っている間は罪悪感もなく】
昏沈【心がめいってふさぎこむこと】
覆【心の負い目を隠そうとする】
解怠【崩れるように心が弱まっている状態】
放逸【わがまま放題】
失念【心に掛けていた事柄を忘れる】
散乱【ちゃらんぽらん】

根本煩悩『慢』(他と比較して驕り高ぶる)

過慢【同等の人を優劣で比べ、自分を優とする】
慢過慢【自分以上の人と比べて自己に力量があると思い込む】
増上慢【自分が一番正しいとおもうこと】
我慢【我慢とは自分を驕り高ぶるという執着心】
卑慢【自分の未熟さを知らない状態】
邪慢【徳もないのに自分にはあるように思うこと】

根本煩悩『疑』(あれこれ疑うこと)

擬【ものごとを決め兼ねる】
顛倒【物事をさかさまに見る】
悪口【他人の悪口をいう】
綺語【つまらぬ冗談を重ね重ねにいう】
妄語【嘘をつくこと】
両舌【口は穏やかだが内心は陰険】

根本煩悩『見』(真実を見定める目)

悪見【真実を見る目がないこと】
有心見【自己の所有として執着する心】
邪見【誤った生き方】
辺執見【偏った極端なことに執着する】
見取【誤った考えを正しいと思い込む】
戒禁取【誤った教えで悟りを開く】

※出典 煩悩108辞典- 煩悩108辞典(煩悩百八つ)

===

 

 

以上のものが頭から吹き飛び、脳内に極楽、エンドルフィンの無限増殖やでぇ!

 

この状態が「サウナ道」略して「サ道」では

 

 

【整った】

 

 

というそうです。

 

 

話が長くなりましたが、二日酔いにはサウナが効くと言いたかっただけなんです。

(合う合わないは体調や体質があるので、ご利用は自己責任で)

ちなみに僕はサウナ10分、水風呂2分、休憩5分を1セットとして3~5セット行っています。

 

 

 

最後に、

同じレベルの親友のカガワに「最近サウナにハマっててなあー!」と言うと

少し遮り気味に

 

「おっさんやん!」

 

と言われました。

 

もう一つ最後に為になる記事がありました。

 

サウナはNG、シャワーはOK 効果的な二日酔い対策とは

 

 

今日お伝えしたい事は以上です。

 

 

関連記事

  1. KAGAWA BROS

  2. 実家へ

  3. 実家から戻る

  4. 讃岐饂飩店の王

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SYURIKEN商品

Twitter

PAGE TOP